06/06/2026(土) 農園2号にてジャガイモ(きたあかり)の収穫とさつまいも(安納芋)の苗植え
人生一度は畑プロジェクトを試験的に運営しています。
Wさんよりレポート👇
コミュニティ農園2号にてじゃがいも(きたあかり)の収穫とさつまいも(安納芋)の苗植えを行いました。 その後農園1号に移動し、ハーブプールの水やりも行いました🌱 収穫したじゃがいもは早速揚げないポテトにしていただきました🥔 子供も美味しいと言って沢山食べてました☺️
eさんから教えていただいた、スギナ茶、びわの葉っぱ茶も挑戦してみます🍵
eさんよりレポート👇
我が家も昨日お友達家族も同行で農園2号で収穫体験させていただきました。 ジャガイモがとっても立派に育っていて、大きな大きなジャガイモの収穫に子供たちも喜んでいました。 マルチをめくるとリアルな虫達(ナメクジ、アリの巣、幼虫やら)に出くわし悲鳴もありましたが😅、それでもたくさん土を触って慣れていってました。 さつまいもの植え付けも含め体験させていただきありがとうございました✨
eさんより👆👇
雑草刈りはメインの農園1号には行けませんでしたが、2号でまたスギナを採って帰りました。 先日、乾燥させたスギナをホワイトリカーに漬けてスギナチンキを作っています。 スギナはケイ素を豊富に含んだミネラルなので、出来上がったチンキを水で薄めて化粧水にもなるし、ヘアトニックとして抜け毛予防や毛根活性に使用できます。白髪が黒くなったり毛がフサフサになったと聞いて私も試してみようかと😁
Wさんより👆👇
eさんが紹介してくださったスギナ茶とびわの葉っぱ茶を家でも作ってみました🥰🌱 お茶パックに小分けにしてジップロックで保存すればいつでも手軽に飲めそうです🍵
ビワの葉っぱ茶は下記を参考にしました!
6月6日(土) Wさん、Eさん、お疲れ様でした🍀
0コメント